環境が変わること

福島に来て3年が経ちました。

福島に移住するのは人生最大の決断でした。

私は埼玉で生まれ育って、一人暮らしも職場も東京都内でしたので首都圏から離れたことがありませんでした。家族や友達と遠く離れ、仕事も全て手放し、知り合いもいない仕事もない状態で知らない土地に行くのは不安でいっぱいでした。

しかし、良い出会いに恵まれ、今まで寂しい思いをせず毎日楽しく暮らしています。

今、如春荘でヨガのクラスが出来るのもそんな出会いからの繋がりです。

あのまま東京にいたら今の自分はどうなってたのかなと想像したくなるときもありますが、

それよりも今の自分は恵まれていると気づくことが大事です。

 

Ashtanga yogaの2番目、ニヤマ(すべきこと)の「サントーシャ」知足です。

 

・今あるものに満足すること

・現状がすでに満たされていることを知り、感謝する

 

「あれがない、これがない」ではなく、

「あれもある、これもある」ととらえるほうが毎日が楽しくなりそうですよね。

 

では、また!