継続すること

10年前の今日は当時渋谷の公園通りにあったマイソール東京へ初めて行った日です。
その日からタリック先生のもとでアシュタンガヨガのマイソールの練習を始めて今日で10年が経ちました。
ヨガはもっと前からヨガスタジオで習っていましたが、マイソール東京はまったくの別世界で衝撃を受けました。
たくさんの人達がスタジオいっぱいにマットを敷いて、見たことのないポーズを練習していたり、呼吸の音やものすごい熱気に満ちた空間を見て圧倒されとても緊張しましたが、それぞれ自分の練習に集中している姿に強く感銘を受けたことを覚えています。
「今の自分を変えたい」そんな思いで通い始めました。

週3〜6日の朝練が始まり、まずは体から、2週間、1ヶ月と継続するにつれて徐々に体重が減り体が軽くなっていきました。
半年程経つと早朝の練習にもだいぶ慣れて、すっかり日常になっていました。
私はもともと体力がなく力も弱かったので、出来ないことがいろいろありましたが、日々の練習を継続することで少しずつ体力もつき力も強くなっていきました。
10年経った今もまだ変化しています。
昔タリック先生に「ちひろちゃんはゆっくりやっていこうね」と言われて、あせらずゆっくりを心がけて続けてきました。

「継続は力なり」

たまにはさぼることもあるかもしれませんが、続けることが大事です。
しかし、1人で練習するのはやっぱり難しいです。見守ってくれる先生や一緒に練習する仲間がいたおかげで私はこれまで続けてこれたのです。

マイソール福島が生徒さんにとって安心して練習が続けられる場所になるよう頑張ります。

 

では、また!