アシュタンガヨガ修行の旅(2022年2月)①

今年2月にインド・マイソールにあるSharath Yoga Centreへアシュタンガヨガを学びに行ってきました。前回2019年3月に初めて行って今回は2回目でした。

 

まだコロナが収束していない状況で行くべきなのかたくさん考え悩みましたが、今後もアシュタンガヨガの伝統を正しくお伝えしていくためにはマイソールへ行きシャラート先生から直接指導を受けるべきだと思い決心しました。

しかし、私が行くと決めても家族を説得しなければなりません。

私は夫と二人暮らしで1カ月間主婦をお休みするわけですから、夫が納得するような説明をしなければなりません。前回も今回も資料を準備してプレゼンしました。

今回はコロナもあり、なかなか「よしっ」と言ってもらえませんでしたが、私の意志が固く受け入れるしかないと送り出してくれました。

 

私が独身だったら自由にいつでも行けるのにと何度も考えてしまいましたが、お子さんがいたり、お仕事や何か事情があって行きたくても行けない方も多くいると思います。

そう考えると私は恵まれているんだなと気づかされます。

 

私がいない間、夫は毎日お弁当や食事を作り、掃除やゴミ出しまでやってくれました。

インドで安心してヨガの練習が出来たのは夫のおかげです。

心から感謝しています。

 

では、また!