アシュタンガヨガ修行の旅(2022年2月)④

マイソールに到着後、数時間寝てから、ゆうこちゃんが私のアパートに来てマットを並べて一緒に練習しました。シャラに通い始めるまで数日間、毎日一緒に練習をしていました。

福島に来てからは毎日一人で練習しているのでマットを並べて仲間と一緒に練習出来るのは久しぶりで嬉しかったです。

 

練習が終わったあとは、まずアパートの大掃除をしました。1ヶ月間生活するので快適に暮らせるよう日本から掃除道具はいろいろと持参しました。

掃除道具以外にも丸洗い出来る枕やベッドパッド、ご飯を炊く1合炊きの土鍋、今回は除菌グッズ等もありスーツケースは大と小2つともパンパンに荷物が入っていました。

 

ひととおり片付いて、まずSIMを購入しに携帯屋さんに行きました。インドでSIMはとても安いしスマホが使えると安心なので購入すると良いです。

SIMを購入するときパスポートが必要でパスポートの写真のページとビザのページのコピーを取られます(実際には写メ)。

この時にインドに来て最初のハプニングが起きました。私のビザの日付が間違っていたのです。日付はスタンプと手書きで書かれたものがあり、スタンプはビザ発行日、手書きはビザの有効期間でした。スタンプのほうは正しいのですが、手書きのほうが2020年になっていたのです。正しくは2022年なので、携帯屋さんでこのビザは正しくないからダメだと言われました。SIMはゆうこちゃんに私の分も購入してもらい無事スマホは使えるようになりました。

しかし、ビザの有効期間が間違っているのでこのままにしておくのは心配だったのでインドの日本大使館に問い合わせをしました。

日本大使館からの回答はビザ発行日は正確に表記されているので問題ないとのことでした。どこかへ手続きに行くことになるのかと思っていたので安心しましたが、ちゃんと確認しないといけないなと思いました。

ここでまた、インドに行くときに気をつけるポイントを一つ覚えました。

 

続きはまた!