アシュタンガヨガ修行の旅(2022年2月)⑤

インドに入国したのが1月28日で、この時はまだ7日間の自宅待機が義務付けられていました。
通常シャラで練習が始まる前にレジスト(登録)を行います。決められている期間にレジストに行かなければならないのですが、外出出来ないのでシャラに問い合わせたら7日間の自宅待機が終わってからレジストに来るように言われました。
この入国後7日間の自宅待機はマイソールへ行くことを決めた時からわかっていて、ビザは30日間なので、シャラで練習が出来るのは3週間程度になるだろうと思っていました。

しかし、2月1日から7日間の自宅待機は解除されることになりました。
1月31日の夜にシャラからメールが来て明日の朝7時レジストに来るよう連絡がありました。
レジスト後そのまま練習に参加することが出来て、無事初日から練習が始まりました。

マイソールに着いてからもこの大変な時期にやっぱり来るべきではなかったかなと考えてしまうこともあったので、シャラート先生がいる空間の中で最初にマットの上に立ったときは胸に込み上げてくるものがありました。

毎日練習は楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。ここに来るまでいろいろと大変でしたが来てよかったと心からそう思いました。

 

続きはまた!